人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東西南北駅。散歩日記

fujiopanda.exblog.jp
ブログトップ
2011年 09月 26日

南阿佐ヶ谷

新宿駅・池袋駅・品川駅はショッピングや通勤通学で都心に住んでいる人なら一度は利用した事があるだろうメジャーな駅だ。では南新宿駅・北池袋駅・北品川駅はどうだろう。たぶん利用した事がない人が多いことだろうし、もしかしたら一生利用する事が無いかもしれない。
このブログでは中心の町からすこし外れた東西南北の付く駅をぶらぶら歩いて良さそうな所を見つけて適当に写真を撮って紹介して行こうと思う。

第一回目として杉並区の南阿佐ヶ谷駅周辺を歩いてみた。

南阿佐ヶ谷駅は北側へ行くとパールセンター街があり、商店街を抜けると阿佐ヶ谷駅に着く。
南側は閑静な住宅街がある。

まずは青街道から南へ。車がはげしい青梅街道から少しそれると一気に静かな町並みになる。
なかなか懐かしい感じの日用雑貨屋さんあり。
南阿佐ヶ谷_e0245703_2351721.jpg

懐かしいロールではないトイレのちり紙。子供の頃のボットン便所時代はよく使ったものだ。
南阿佐ヶ谷_e0245703_23505897.jpg

バレエと卒塔婆。
南阿佐ヶ谷_e0245703_23504360.jpg

T字路に立派な松。
南阿佐ヶ谷_e0245703_23503134.jpg

阿佐ヶ谷住宅。今では再開発の予定なのか人気が居ない。
南阿佐ヶ谷_e0245703_23501651.jpg
ネコ。
南阿佐ヶ谷_e0245703_23495925.jpg
南阿佐ヶ谷_e0245703_23494388.jpg
南阿佐ヶ谷_e0245703_23492964.jpg

青梅街道を渡り一休みにパンダ珈琲店へ。このカフェは以前取材にも来たが全国からパンダ好きが集まっているみたいだ。この日も満席だった。飲み物のにも可愛い絵を描いてくれるぞ。
南阿佐ヶ谷_e0245703_2349710.jpg
南阿佐ヶ谷_e0245703_9292316.jpg

阿佐ヶ谷パールセンター裏。ちょっといくとおいしそうなパスタやあり。
南阿佐ヶ谷_e0245703_23484632.jpg

パールセンター街は格安スーパーが多い。
南阿佐ヶ谷_e0245703_1315414.jpg


北側の細い路地を歩くと銭湯やクリーニング屋と懐かしい町並み。
南阿佐ヶ谷_e0245703_132535.jpg


だいたい3時間半くらいで半径150mの町並みを歩いた。

南阿佐ヶ谷駅は阿佐ヶ谷駅の南にあり町外れに思えるが、駅前にはドーンと区役所があり、南側の住宅街の中には税務署もある。青梅街道沿いで人も多い事だし、実は町外れどころか人口52万の杉並区を束ねるどまんなかの町なのでした。
写真スポットとしては住宅街と商店街とダブルで楽しめるし、青梅街道はひっきりなしに車が来るので撮り放題だ。

あと駅前に靴流通センターの本社あり。

by fujio-panda | 2011-09-26 00:00 |


<< 東日本橋      >>